大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

「キラキラの思い出」(42)

明日12月22日は「冬至」(とうじ)と言って、一年のうちで一番昼間(太陽が出てる)時間が短い日です。
今日は朝6時から撮影の仕事があったんだけど、真っ暗でしたね。

でも、あの夏・・・・海上から登る朝日は・・・・・早すぎて目が覚めたときには上がってたね。




5日目・7月31日


「みなさん、おはようございます。
7月31日(土)、少年の船5日目、とうとう最後の一日をむかえました。

団員のみなさん、もう起きていますか?
班長や副班長に言われなくても、きちんと朝の準備ができるようになったよね。

ふり返れば、
不安いっぱいで大きなふじ丸に乗船した1日目。
船に酔いながらもがんばり抜いた2日目。この日は沖縄の友だちもできました。
強い雨の中、バスに乗り込んだ3日目の朝。でも国際通りでは思う存分、買い物ができました。
4日目、青い空の下、青い海に飛び込んだ念願の海水浴。そして涙のファイナルパーティー
そして、最後の朝。

みなさん、今日の夕方6時には、大分県へ帰り着きます。
たくさんの思い出を持って帰ってね。

それでは、リクエストにお答えしてもう1曲。
曲は、『めじろんダンス』」



これは、毎朝恒例の、「朝の放送」で、私がしゃべった内容です。

起床時間になると、生活係のリーダーさんが交代で朝の放送と音楽を流します。
話す内容や流す音楽は、リーダーさんが自分で考えています。

私が運営委員長になった第28回から、最後の朝だけは、私にその担当をゆずってくれています。
班長会議やスタッフ会議では私もいろいろとお話をしますが、団員全員に対して話すのは、5日間の中で、この時間しかありません。
生活係さんの気配りに感謝です。

この放送で流した音楽は、2曲あります。

1曲目は、ヘキサゴンオールスターズの『僕らには翼がある』でした。
最終日だったので、少し切ないBGMもいいかなぁ〜って。

これを部屋で聞いた富山リーダーは、今年も涙を流したのかな?


2曲目は、ラジオ体操の代わりに、『めじろんダンス』。
ねとぼけた体や頭でしたが、団員のみんなは部屋や通路で踊っていました。



みなさん、部屋では静かにしましょうね



少しストーリーが前後しましたが、気にしないでくださいね。