大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

お寺でキャンプ(1)

夏休みも残り1週間を切りました。
みんな、少船以外にもステキな思い出、できましたか

私のお寺では、今回で7回目を迎える「お寺でキャンプ」が2日間の日程で始まりました。



今回の参加者は、地元の子ども会、檀家の子、近隣の子など、40人。
最年少は、なんと1歳の赤ちゃんから、上はジュニアリーダーの中学1年生まで。

子ども達はとても楽しみにしてるようで、年々、参加者が増えています。
今日、初めて見る子もたっくさん。

だけど、お世話する我々お寺の家族は、一年で最も疲れ果てる2日間です。

お寺でキャンプをするので、2日間のプログラムの中にはお参りや、仏様やご先祖様に感謝するような内容も組み込んでいます。

今日の午後1時、1日目が始まりました。


まずは、近くの山に竹を取りに行く男子。



そして、竹を割って、節を取る。


ソーメン流しだ。新聞社の取材のために、笑顔で写真に写る。


西の山にしずむ夕陽に向かって、今日一日の感謝の気持ちを込めて手を合わせます。


夜になったら、お寺の周辺できもだめし。お墓もコースに入っています。
赤ちゃんは寝てます。


寝る前に花火大会。


夜10:00。男子は本堂で・・・


女子は座敷で、蚊帳(かや)の中でおやすみです。

少年の船と同じくらい、大変
来年からは、「班付リーダー」に協力をお願いしてみよ〜かなぁ

明日は、6:00起床。
昼過ぎまでお寺キャンプは続きます。