大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第4回研修会報告(2)

梅雨があけました。
少船の夏、日本の夏、金鳥の夏


昨日の研修会の様子を、もうちょっと詳しく書きますね。

7月17日(土)
午前9時。

まずは、運営委員会議。
研修会の流れや本研修前日について協議しました。



午前10時。

班長、副班長、リーダーもそろって全体研修のスタート。


「活動マニュアル」の読み合わせが始まりました。



100ページ以上もあるマニュアルには、プログラムごとに時間、場所、行動内容、準備物、注意事項、見取図などが細かく書かれています。

生活係、学習係、レク係、総務係の運営委員が2時間以上にわたって、説明を行いました。





班長、副班長のみんなも、大事なポイントをメモしたり、しるしをつけたりしながら、行動内容を頭にたたきこんでいました。


午後1時30分。
昼食後は、学習係や総務係から指示のあった作業を、班長・副班長が協力しながら進めました。





班長・副班長は、自分の団員たちが書いたアンケート用紙に目を通し、団員たちの特長や性格、気持ちなどを把握したり、
団体生活を送る中で、保護者のみなさんが心配していることを記入した内容を、保健係や看護師からどのような対応をすればよいか、アドバイスをもらっていました。





午後4時。

最後は、「みんな元気」で終了。



さぁ、事前の研修会は全てやり終えました。
本番までのカウントダウンが始まりましたよ

班長、副班長のみなさん、
もう一度「マニュアル」を読み返しておいてね。

ブログへのコメント、ありがとう