大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

正月気分おわり

早いもので、もう正月気分なんて、どっかに行っちゃいましたね。

僕も、あわただしい年末年始が終わり、明日から仕事が始まります。


晦日の話をちょっと


肌寒い中、朝から境内の正月準備をしながら、少し風邪気味のまま、紅白が始まる。

紅白歌合戦の歌手そのものは、そんなに関心はないのだけど、

それぞれ一曲にかけるんだから、どんなステージ演出をするのか、みんなそろっての企画モノはどんな内容なのか、何人のダンサーが出てくるのか・・・・

なんてことに興味をもちながら、しばしの休憩。

PM11:00、職場のケーブルテレビセンターに行き、新年バージョンの放送プログラムとテープを入れ替え作業をする。

ちょうど、小林幸子が歌ってた。

11:30、寺に戻り、竹灯籠(とうろう)に火をつける。



この竹灯籠は、花崎運営委員さんからいただいた60本。





鐘つき堂のライトアップが完了。



この時間になると、近所のみなさんが、ぞくぞくとやって来る。


11:55、鐘つき開始。



1人3回ずつ、約50人のみなさんが鐘をつきました。

通常は108回なんだけど、今回は150回ほどつきました。




元旦になって、午前1:00

そして、私たち家族は、いったんお寺を閉めて、朝6:30に正月参りの対応に追われる一日が始まったのであります。



この日は、朝から雪が降ったり、晴れたり、
まるで、今年の運勢を占っているかのような、お天気でした。



さぁ、明日から仕事だ。

気持ちを入れ替えて、がんばりたいと思います。


今年も、どうぞよろしくお願いします。 (改めて)