大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

テーブルマナー講座

台風はどうなん


さて、ふじ丸では、毎回おいしいお食事が用意されています。

おいしくて、びっくりするよ


1日目の夕食は、なんとフルコースのディナーが出るよ


ちなみに、去年のコースメニューは、これだ

・トマトとヤシの新芽のサラダ
・クリームコーンスープ
・マダイとホタテ貝柱のグリル しょう油バターソース
・牛テンダーロインのシャリアピンステーキ
・ふじ丸パン
・赤肉メロンとショコラバナーヌ(デザート)
・ミロ 紅茶

メイン料理の名前を聞いただけでも、なんかすごいおいしそうな感じでした。


このディナーの時間では、テーブルマナーといって、フランス料理の作法を学ぶという研修もふくまれています。

では、事前にテーブルマナーについて予習をしておこう

今回は、Q&A方式で学習するね。


Q1.たくさんあってわからない!
ナイフとフォークはどの順番で使うの?


座席に着くと、迷ってしまうところだけれど、ルールは簡単。
ナイフを右手、フォークを左手に持ち、
使う順番は単純に外側から順に使えば大丈夫。
研修初日の夕食で「チャレンジ」してみよう!!


左手:フォーク   右手:ナイフ


Q2.食事の途中でちょっと席を立ちたいな・・・
お皿をさげられない方法は?


食事中にパンを食べたり、途中で席を立ったり…。
そんなときはフォークとナイフを「ハ」の字に置いておきます。
フォークは背を上に、ナイフは刃を内側に。
これが、食事中のサイン。
こうしておけば、食事の途中で料理を下げられる心配はありません。


左:食事中  右:終了

Q3.残り少なくなると飲みにくい! 
スープの正しい飲み方は?


スープはスプーンを手前から奥へと動かしてすくい、音をたてずに飲むのがマナー。
熱いからといってフーフーするのもダメ。
スプーンは口に入れすぎず、口元にあててかたむけるようにします。
スプーンでスープをかき集めたり、パンをつけて食べたりするのもだめだよ。



Q4.パンはいつから食べ始めていいの?
かじりついて食べてもいい?


パンを食べ始めるタイミングは、基本的にスープを飲み終わってから。
ひと口サイズにちぎって食べましょう。
ちぎったら、大きいほうのパンを必ず皿に戻してね!!
両手にパンを持って食べていると、よっぽどお腹が空いているんだなって思われてしまうかも。
バターを塗って食べるときは、ちぎったパンに少しずつのせるようにします。
バターナイフは面倒でも、使うたびに刃を手前にしてパン皿に置いてね!!






【オードブル形式の場合】

・役員のテーブルにある料理をとらない。
・デザートばかりを先に食べない。
・食べられる分だけお皿にとる。残さないように!
・走ったり大声をだしたりしない。楽しくお話しながらはOK。
・食事を許可なく部屋に持ち帰ったりしない。
・食べ物をこぼしたりしないように注意する。




覚えておいてください。

フルコースの練習は、家では、そう簡単にできないと思いますので


                  By 生活係