大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

母校とサヨナラ



3月2日の日曜日に、ぼくの通った小学校で閉校式典が行なわれました。

130年の歴史を刻んだ校舎から、子どもたちの声が聞こえるのは、今月いっぱいとなりました




安岐町では、5校の小学校のうち、4校が3月で閉校して、4月から新しくできた「安岐中央小学校」に統合して、学校生活が始まります。

少子化の影響を受けてはいますが、まだ全校生徒が90人もいるので、学校がなくなるのはとってもさびしい気がします。


保護者の鼓笛隊と、大分県吹奏楽団による校歌の演奏

この日は、子どもたちや保護者、校区のみなさんがたくさん集まって、朝から夕方まで、閉校記念行事を楽しみました。


楽しい思い出を残して、南安岐小学校はまもなく閉校します。

3月2日は、南安岐小学校の校舎の卒業式でした。