大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

食事の前に・・・シュ!

研修中、みなさんが乗船するふじ丸の食事がおいしいってことは、以前のブログでご紹介しましたが、レストランに入るまでに行われる、名物行事を教えちゃいます。

食事の時間が近づいたら、みなさんは班長の指示で、レストランと同じ階にあるパシフィックホール(メインホール)に整列します。
班長は点呼をとり、全員集合していることを生活リーダーに報告します。

食事の用意ができたら、生活リーダーが順番にレストランへ誘導します。


このとき、レストランの入口では、旅行会社の添乗員(てんじょういん)さんたちが、消毒用のスプレーを持って、まっています。

みなさんは、両手をおわんのようにして、その場所を通りながら、スプレーをしてもらいます。
スプレーをしたあとは、両手にまんべんなくすりこんでおけば、消毒は完了です。



これが名物行事です。僕が勝手に、言ってるだけですが

でも、このスプレーのポンプを押すタイミングと強さが、けっこうむずかしくて、僕も昨年、何度かやってみたんですが、消毒液の量が多かったり少なかったりで、参加者のみなさんにはいやがられてしまいました
旅行会社のみなさんのスプレーテクニックはすごいです。


指定されたテーブルに座り、みんながそろったら「いただきます」のあいさつをしておいしく食べてください。

ときどき、食後に「ミロ」が出ます。
なつかしい〜と思うリーダーさんもいるはず。