大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ふじ丸はスゴイぞ(3)

ふじ丸の魅力を紹介しよう。


この写真は、ふじ丸の後部を空から写したものだ。
えんとつの手前にプール、そして後ろ側に茶色の板のような広いスペースが見えますね。

これがスポーツデッキです。

ここでは、天気のよい日は、スポーツをはじめとする、いろんな活動ができます。

少年の船では、このスポーツデッキを使った活動がたくさんあります。


まずは、ふじマリンピックというスポーツイベント。

班対抗の綱引き大会です。暑い日差しの下ですが、子どもたちは汗びっしょりになりながら優勝めざしてがんばります。

私も、初めてふじ丸に乗って、まさか船上で綱引きができるとは思いませんでしたね。

次の写真は、班ごとに独自の活動をしながら交流を深めるグループセミナーです。


ビーチボールを使用して、ドッジボールをしているんですが、実はこの写真を撮る前に、別のボールを使っていたら、フェンスを越えて、海へ落ちていったのです

次の写真は、最終日のデッキランチです。


さわやかな潮風を受けながら、全員で最後の食事をします。
この場所で、600人分の料理を準備してくれる、ふじ丸のコックさんに脱帽です。


ポテト・からあげ・ソーメン・アイスなど、15種類以上のメニューが食べ放題

スポーツデッキは、まるで海の上の公園みたいですよ