大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会が行われました


少年の船第1回研修会は、6月2日〜3日に ゆふの丘プラザで開催されました。
運営委員とリーダーさんが参加しました。

リーダーさん18名は、今年の船では初めての参加(顔合わせ)でした。

まず、少年の船の概要説明をして、それぞれ自己紹介。
年齢、所属団体、職業、地域、性別などさまざま。(性別は2種類だけどね
今回、初めて乗船するリーダーさんも多く、期待と不安が膨らみます。

その後、昨年の第27回少年の船のDVDを見て、みんなでレクリエーションをして心と体をほぐして、和気あいあいに楽しい時間を過ごしました。



気持ちを入れ替えて、班付リーダーの心得、各係の任務等の説明が運営委員から行われ、リーダーさんたちは、生活・学習・レクの各係から希望する係を選択し、運営委員会から係の発表がありました。
さっそく、各係別の会議が始まり、翌日の夕方までプログラムのマニュアル(進行表)作りが綿密に行われました。おつかれさまでした。

最初、不安を抱えていたリーダーさんたちも、一気に少船モードに気持ちを変えてくれました。

私たちの役目は、怪我・事故なく安全に少年の船を運行させることです。
これから夏の本番まで、運営委員とリーダーが気持ちを一つにして成功を目指さなければなりません。

私たちスタッフの少年の船は、出航しはじめました。
私たちスタッフは子どもたちの笑顔のためにがんばります。