大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

2023-12-26から1日間の記事一覧

大分県少年の翼 解団式・お別れ式

12/26 19:30 お待たせしました。 大分スポーツ公園レゾナック武道場に帰って来ました。 家族のみなさん、お出迎え、まことにありがとうございます。 解団式を行いました。 団長や団員の代表があいさつ。 今回一番の「みんな元気‼️」。 家族のみなさんにも、…

【追記あり】大分到着時間の遅れについて

【19:15追記】 現在、事故渋滞は解消されました。 19:30前後に到着予定です。 【18:10追記】 現在、バスは大分自動車道の天瀬高塚IC付近です。 高速道路の別府〜大分で交通事故発生の情報がありました。 通過に10分増のため、スポーツ公園到着は、19:20前後…

雲の上です

Aグループ、Bグループ共に、那覇空港を離陸して、福岡空港に向かって、おだやかなフライトです。 Aグループ(先発) Bグループ(後発) お土産いっぱいな子ども達なので、機内の荷物上げに時間がかかり、出発が少し遅れました。 行きと違って、とても静か…

那覇空港です

13:00 那覇空港に到着しています。 全団員、飛行機に搭乗します。 Aグループは、JTA54便13:40〜15:15福岡空港 Bグループは、ANA1208便14:15〜15:55福岡空港

最後の沖縄料理

10:00 お世話になった、しまんちゅクラブを退所して、国際通りへ向かいます。 国際通りの沖縄料理店でいただいた、タコライス。 今日は、沖縄らしい青空とあたたかさ。 沖縄でのプログラム、全て終了‼️ 那覇空港✈️に向かいます。

研修ふりかえりタイム

少年の翼の4日間を、班でふりかえりました。 そして、一人ひとりが、この経験をどういかしていくかを、「アクション宣言」に書き記しました。 そして、 思い出スライドショー。 班長たちが撮影した笑顔の写メを、学習リーダーが編集しました。 涙を流したり…

最後の朝

おはようございます。 12/26、6:15。 少年の翼4日目、最後の朝を迎えました。 まずは、宅急便で送る荷物の積み込みです。 年内には届くと思います。 大分県に帰るまで、思い出をいっぱい作りましょうね。

毎夜の会議

21:30から始まる班長会議やスタッフ会議。 反省や翌日の連絡があります。 それも今夜が最高。 班長さんやリーダーの疲労もピークだと思います。 でも、元気な笑顔で安心しました。 リーダーさん達は、班長と交換日記で、班員の様子やアドバイスを交わします…

クリスマスファイナルパーティー

19:15 少年の翼のメインイベント「ファイナルパーティー」の開幕です。 レク係の運営委員とリーダーが企画する、サプライズな催し。 クリスマスムードたっぷりの(?)、パーティーです。 ゲームやめじろんダンスで盛り上がり、、、 後半は、班長24人の名前…

クリスマスの夜はBBQ

18:00 宿泊研修施設の「しまんちゅクラブ」には、巨大なBBQエリアがあります。 少年の翼最後の夜は、焼肉大会です! 班ごとに楽しく美味しく、いただきました。 12/23〜26の期間中に誕生日を迎えた団員には、プレゼントが送られました。 それは、班のみんなか…